全3回Webライティングコース 福岡(天神)開催 (すぐなるウェブタント)

概要

「わかる」ではなく、「書ける」をゴールにした3日間
「書くこと」が求められる ECサイト運営、webサイト担当者(予定者)の方向けWebライティングセミナーです。
メルマガ、企画書、広告出稿、webページなどなど・・webライターといった「書くこと」そのものがお仕事の方以外でも、webディレクターやデザイナーのワークフローの中に、最終コンテンツを仕上げるところまで範囲に入ることも少なくなく、相手に「伝わる」言葉や文章を書ける能力が求められてきていますね。
ライティングが得意でない場合は、 書くことにものすごく時間がかかる上に、一生懸命書いたのに、相手に伝わっていないということはありませんか?


なぜ伝わらないか?? それはずばり、わかりづらい文章になっているから です。
すーっと頭に入ってくる文章で、最後までグイグイ読んでしまう構成にはセオリーがあります。伝えやすい文章構造を学び、セオリーに沿って実践実習を重ね、スピーディに量産していける全3回コース。
『リッチコンテンツ』が重要視される今、メルマガやキャッチコピー、Webコンテンツを仕上げるまでに必要な準備はなにかを理解し、「伝わる」文章にする講座&実習添削指導で、担当者様の文章に抜本的変化をもたらします。

こんな方におススメ

  • コンバージョンを上げたいメールマガジン、webコンテンツ制作担当者
  • コンテンツを書き上げるのに時間がかかる方
  • 添削指導を受けながら自分の文章を「伝わる」内容にブラッシュアップしたい方

東京コース参加者の声


株式会社 東研 ぶどうの木 サイト運営責任者 高橋和子さん 
たくさんの情報を整理し伝わりやすくするにはコツがある。このコツを知るのと知らないのでは大きな差があると思います。お客様をあおって買わせる、情報をふくらませて期待値を上げて購入につなげるのだけではなく、正しい情報を分かりやすく伝えて購入していただくのを学ぶ場だと思います。おすすめです

株式会社 エデュケーションラボ 直井メソッド国語アカデミー 代表 直井明子さん


三幸通商株式会社 あじたび 運営統括責任者名 渕脇良さん
今まで自分は「文章がうまい」と思っていましたが、今回のセミナーを受けて、それが大いなる勘違いだと気付きました。セミナーの手法を取り入れることで自分の文章が毎回良くなっていると実感できました。

D.U.さん
・週1×3なので、InputしたことをOutputに活かせる時間がある ・参加型で質問しやすい

株式会社土居珈琲 松藤容子さん
今後の仕事に活用できる為。新人に受けてほしいと思った。仕事だけでなく、人と話したりする時にも「伝わるライティング」が役立ちそう。

コース内容

第1回

6月12日(木)12:30-17:45 *初日のみ17:45終了

  • オリエンテーション(15分間)
  • 初級編:「シンプルで、わかりやすくて、すーっと頭に入ってくる文章」を書く(5時間)
    あなたの文章は、サイト訪問者や、メルマガ読者に、読んでもらえていますか?
    読んでもらえない一番の理由は、「わかりにくい」「頭に入りにくい」です。

    学校では教えてくれない、「シンプルで、わかりやすくて、すーっと頭に入ってくる文章」を書くコツを、具体的にお伝えします!

    【講義】
    ・わかりやすい文章を書くポイントとは?
    ・読みやすい文章を書くポイントとは?
    ・伝わる文章を書くポイントとは?
    (懇親会あり)

    【ワークショップ】
    ・ポイントを踏まえライティング
第2回

6月19日(木)12:30-17:30

  • 中級編: 思わず引きこんでしまう文章の書き方・構成 (5時間)
    サイト訪問者や、メルマガ読者にとって、興味関心のある情報であれば、
    「シンプルで、わかりやすくて、すーっと頭に入ってくる文章」にするだけで、読んでいただけるようになります。

    でも、そもそも興味関心を持っていなかった場合には? それだけでは足りませんよね。

    興味関心のなかったサイト訪問者やメルマガ読者も、
    思わず引きこんでしまう文章の書き方・構成を、具体的にお伝えします!

    【前回課題の添削】

    【講義】
    ・思わずクリックしたくなるキャッチコピーの作り方は?
    ・思わず引きこまれてしまうツカミの作り方は?
    ・最後までぐいぐい読んでしまう文章の構成とは?
    (懇親会あり)

    【ワークショップ】
    ・ポイントを踏まえライティング

第3回

6月26日(木)12:30-17:30

  • 上級編:限られた時間の中で、良質のコンテンツを量産する(5時間)
    読んでいただける文章が書けるようになったからといって、
    1つのコンテンツやメルマガに何時間も何日もかけているようでは、効率が悪いですよね。

    「リッチコンテンツ」であることが、切実に求められているいまだからこそ、
    「いいものを早く書く」スキルが必要です。

    プロのライターが、限られた時間の中で、良質のコンテンツを量産するために
    どんなことをやっているのか、具体的にお伝えします!

    【前回課題の添削】

    【講義】
    ・早く書くために必要な準備とは?
    ・早く書くために必要な切り口の見つけ方とは?
    (懇親会あり)

    【ワークショップ】
    ・ポイントを踏まえライティング

講師紹介

江島民子氏 株式会社グリーゼ 代表取締役 「コトバのチカラ」http://kotoba-no-chikara.com/

人気企業のメールマガジンを多数手掛ける「人の心を動かすメールマガジン」のプロ集団、株式会社グリーゼ代表。
日本オンラインショッピング大賞審査員、SOHOホームページ大賞審査員などを歴任。マイクロソフト社の社会貢献事業「女性起業UPルーム」初代コーディネーター。
全国1535ヶ所で実施された創業塾・経営革新塾の受講者アンケート調査では『講師満足度日本一』の評価を受けている。
東京・大阪・福岡・秋田・新潟・仙台・福井・高知・大分・宮崎・沖縄など全国の商工会議所・産業振興公社等で、セミナー開催
著書に「楽天市場ではやく儲かる徹底セミナー」など。

講師の最新コラム WEBtant-agent「ブランディングツールとしてのweb戦略」
 http://webtant-agent.jp/author/komiyama

受講生の書いた文章

自サイトのわかりにかったコンテンツをリライトする課題に取り組みました(一部を抜粋)

花以想さん http://www.hanaimo.com/ 

受講前
私たち花以想の花は、江戸時代より継承されるお生花様式、古流の流れを汲み明治時代に発足された「古流松應会」の9世家元 千羽理芳先生に学ばせていただき、ドイツマイスターフローリスト ヴァルトラウト・マイシュ女史に師事し習得したドイツフロリスティックがルーツになっております。

この二つのルーツは、日本人の心に潜在するシンボリックな花の存在を、フロリスティックに学んだ技術と知識を以って、日本的心が宿った花を、可動可能な花にし、そして多くの人の目に留めていただく「花を以って想い伝える」ことを可能にしました。これこそが私たち「花以想(はないも)」の花の原点です。



受講後
なぜドイツ?~ドイツでフラワーデザインを学んだ理由
花以想の花のデザインは、江戸時代より継承される『生け花』とドイツで習得した『フラワーデザイン』この二つの様式をルーツとしています。ドイツのフラワーデザインは、創作に必要な「知識・理論」と作品・商品を作るための「技術」の習得、加えて、サービス業に欠かせない「お客様対応の方法」まで一貫して学ぶのが特徴です。

この基礎技術の習得は、いま現在も、制作のみならず、お客様の「最適」なサービス、ホスピタリティ(おもてなし)を考えるうえで大きく影響し、業務の中でも役に立っています。

 

受講前の文章は難しい表現が多く、伝わりにくい文章でした。

  (下記の点を変更)
  ・長く読みにくかった文章を一文一義に
  ・不要な説明を削除
  ・見出しを追加し「なにが書いてあるか」がわかりやすく

書き手がやりがちな、あれもこれも伝えたいという思いがシンプルにまとまり、とてもわかりやすくなられました。 (事務局 橋和田)

あじたびさん http://ajitabi.jp/ 

受講前
生産者厳選、一切混じりけのない南魚沼産(旧塩沢町産)コシヒカリ

・ご贈答や景品にも最適
・25年産100% 放射能検査済み(下限値1Bq)未検出米
・ご贈答用等、希望者には検査証明書同梱

当店の仕入先は、魚沼でも特に美味しいお米の収穫される特A地区内はもちろんのこと、更に場所にこだわり生産者にこだわっています。
地元魚沼の「米のソムリエ」が選りすぐった、一切市場に出ることのない魚沼特A地区厳選農家の魚沼産コシヒカリ純米100%をご賞味ください。



受講後
贈ったあなたの評価が必ずあがる!失敗しないお祝い返し

出産のお返しを考えていらっしゃるあなた。
あじたびの魚沼産コシヒカリなら出産の内祝いに最適です。

普段使いではなかなか手が届かない高級米だからこそ、贈られたときの先様の喜びもひとしおです!
しかもお米だから、お子様からお年寄りまで、先様全員が楽しむことができます!
さらに、内祝いサイトの定番ではないオリジナル性の高い商品だから、贈ったあなたの評価もアップすること間違いなしです!

商品ページが誰をターゲットにしているのかが分からず、伝わりにくい文章でした。

  (下記の点を変更)
  ・ターゲットを「出産の内祝いを探す30代女性」に絞った
  ・「出産の内祝いを考えている人に魚沼産コシヒカリを買ってもらうこと」をゴールにした
 
商品の価値を一つに絞ったことで、ベネフィットの訴求ポイントがまとまり、とてもわかりやすい文章になられました。 (事務局 橋和田)
 

セミナー詳細

一般価格(福岡初回モニター価格)
60,000円(税別)通常価格:70,000円(税別)
特別会員価格(福岡初回モニター価格)
40,000円(税別)通常価格:50,000円(税別)
定 員 24名
※【最小催行人数】10名
申込区分と
価格について
(税別)
一般 60,000円
特別会員:サポタント派遣本登録スタッフ
       (スタッフ登録はこちら
40,000円
OSMC会員(http://www.osmc.ne.jp/ 48,000円
セミナーのお申込みはこちらから
日 程
  • 2014年6月12日(木)、6月19日(木)、6月26日(木) 次回開催お知らせ登録
申込期間
  • 2014年6月10日(火) 正午まで
      →以降のご希望はお問合せください セミナー事務局 0120-14-2667 ハシワダ
セミナー会場

アクロス福岡 アクセス

〒810-0001
福岡市中央区天神1-1-1
アクロス福岡 602会議室(6/19のみ501会議室)


会議室ゾーンへは、
専用エレベーターに乗車ください。

会議室用の専用エレベーター乗り場 ⇒
持参物
  • 筆記用具
  • ノートパソコン
  • *必須ではありませんが、ワークの中で書きだすことが多いため、キーボードの方が楽であればご持参ください。
お支払いについて

受講料はセミナー開始までにお支払いください。

ご入金を確認しましたら、受講票をメールにて送付いたします。

  • ※領収書、ご請求書発行も可能です。
  • ※銀行振込、クレジットカード(VISA / Master / JCB)支払がご利用いただけます。(一回払いのみ)
キャンセル手数料

ご入金以降のキャンセルにはキャンセル費用が別途かかります。

  • ・講座日から7日前の正午までにご連絡(該当日が土日祝の場合、直前の平日正午まで):0円
  • ・~2日前の正午までにご連絡:受講料の半額
  • ・2日前の正午以降~当日のご連絡、または連絡なし:受講料全額
受講上の注意
  • 講座内容や内部事情、他の参加者の個人情報等の口外を禁止します。
  • ※口外したことにより損害があった場合には、その対価を負担していただきます。

  • 受講者のスキル・理解度等に応じて、カリキュラムの一部が変更になることもあります。また、薬事法をうまくかわすライティングに特化した解説はございません。あらかじめご了承ください。
特別会員の方

お申し受付は終了いたしました

直近の受付中セミナーはこちら

ページトップへ